すっぽんコラーゲンの魅力

すっぽんは低カロリー

すっぽんは健康な身体作りに欠かせない成分を豊富に含んでいます。
特に注目を浴びているのがコラーゲンですが、イメージ的にもカロリーが高いのではないかと思われがちですが、果たして実際のところはどうなのでしょうか?

すっぽんと他の食材とのカロリー比較

すっぽん100g当たりのカロリー(生の刺身の場合)は200kcal弱です。
これに対して、他の食材の100g当たりのカロリーはどの位でしょうか? 一覧を見ながら比較してみましょう。

*牛モモ肉 240kcal
*牛肩肉 286kcal
*牛バラ肉 500kcal
*豚モモ肉 180kcal
*豚ヒレ肉 120kcal
*豚ロース、肩ロース肉 250〜260kcal
*豚バラ肉 380kcal
*鶏モモ肉 200kcal
*鶏ムネ肉 190kcal

こうして比較してみると、すっぽんは鶏肉のカロリーとほぼ同じで低カロリーであることがわかります。
ただし、このカロリーはあくまで生で刺身にした場合のカロリーです。
唐揚げにした場合などは、油や衣のカロリーが加算されますので、鳥唐揚げ同様に高カロリーになります。

しかし、肉類で低カロリー、ヘルシーで知られている鶏肉とほぼ同じカロリーですから、部所によってはかなり高カロリーな牛肉や豚肉と比較すると、唐揚げにした場合でも、豚カツや牛カツなどよりははるかに低カロリーだと考えられます。

また、脂肪や糖質、炭水化物などがダイエットの敵とよく言われますが、適度に摂取しないとエネルギーが不足して新陳代謝が低下し、脂肪を燃焼させる機能も滞ってしまうため、かえって痩せにくい体質になってしまう危険があります。
その点、すっぽんには、リノール酸、α-リノレン酸、オレイン酸など、健康作りに欠かせない良質な脂肪酸が豊富に含まれていますので、安心して摂取することが出来ます。
このように、すっぽんは低カロリー且つヘルシーな食材ですので、ダイエットに最適です。

すっぽん鍋と他の鍋料理とのカロリー比較

すっぽんといえばやはり鍋が代表的です。
すっぽん鍋の一人前のカロリーは300kcal程度です。
他の鍋のカロリーと比較してみましょう。

*水炊き 400kcal
*鶏団子鍋 336kcal
*しゃぶしゃぶ 682kcal
*すき焼き 800kcal
*モツ鍋 388kcal
*ちゃんこ鍋 535kcal
*ジンギスカン 444kcal
*鴨鍋 552kcal
*ぼたん鍋 413kcal

鍋にした場合も、他の鍋と比較して低カロリーであることがわかります。

成人男女の一日に必要なカロリーと脂肪量

すっぽん100g当たりのカロリーは200kcal弱。
すっぽん鍋一人前当たりのカロリーは300kcal。
すっぽん100g当たりの脂肪総量は11.4g。
(そのうち オレイン酸 3600mg、リノール酸、910mg、α-リノール酸、550mgが含まれています)

成人男女の一日に必要なカロリーは、成人男性の場合は、2500kcal、成人女性の場合は2000kcalです。
(中程 成人男女の一日に必要な脂肪量は一日に必要なエネルギー量(カロリー)の20〜30%ですので、成人男性の場合は50〜75g。
成人女性の場合は、40〜60gが必要量となります。
以上のように、すっぽんは低カロリー、低脂肪であることがわかります。

すっぽんは低カロリー、低脂肪、高タンパクと三拍子揃ったダイエットに大変効果のある食材です。
また、すっぽんは栄養価が高いため健康的に痩せることが出来ます。
手軽に摂取出来るサプリメントやジェルタイプの健康補助食品も販売されていますので、ダイエットサポートにぜひ試してみて下さい。

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